ガンプラ スキー モータースポーツ

エアコンプレッサー、逝く

こんにちは。 悲しい事件がありました。 いよいよヴィダールの塗装を始めたのですが、半分くらい塗装が終わったところで、なんの前触れもなくエアコンプレッサーが止まってしまいました。 コンセントを抜いても、スイッチを入れなおしても反応無し。 時間を…

買い出し@ヨドバシカメラ

こんにちは。 相変わらず天候が不安定ですね。 多摩川の花火大会が中止になったニュースを見ました。 まさに阿鼻叫喚ですね。 凄まじい暴風雨と、落雷。 それでも花火大会が開催されるのを信じて、会場に居続ける人々。 わかります、わかりますよその気持ち…

THE GUNDAM BASE TOKYOとな

こんにちは。 昨日は東海地方で大雨でした。 一時間に100ミリを軽く超える雨量で、電車は止まるわ高速道路(中央自動車道)では土砂崩れは発生するわで、凄まじい状態でした。 不幸中の幸いで死者はありませんでしたが、高速道路走行中に土砂崩れとか、怖す…

MG ユニコーンガンダム その7

こんにちは。 ものすごい豪雨で、景色が真っ白に煙ってました。 なんか、ほんとうに雨ばかりです。 塗装ができませんね。 さて、ユニコーンです。 ユニコーンの肩の位置を、少し上に上げようと思います。 肩の付け根の部品を取り付けるベースを、かさ上げし…

MG ガンダムヴィダール その5

こんにちは。 東京では、14日連続雨だとか。 もはや、キノコが生えてきてもおかしくないですね。 キノコまでは行かないまでも、湿気の多い建物はカビが蔓延しそうです。 洗濯物も干せませんね。 まあ、東京だと外に干さないか。 さて、久々にヴィダールです…

BMCタガネだがね

こんにちは。 多分、夏はもう終わりました。 子供の頃、夏休み中ずっと雨だった記憶があります。 夏休みのお子様たちは、かわいそうですね。 はやく冬来い。 さて、新しい道具を導入しました。 BMCタガネです。 0.15mmです。 プラモに筋彫りを施すツールです…

ブラックシーフードとな

こんにちは。 コンビニで、ものすごく気になるカップヌードルを見つけてしまいました。 カップヌードル ブラックシーフード コンビニのカップ麺の棚にあっても、類い稀ない存在感を醸していました。 パッケージが、なぜかスプラトゥーンチックなのが気になり…

ニャンコだニャ!

こんにちは。 マクドナルドで、マックVSマクド対決というのをやっているそうです。 マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!しっとりリッチな東京ローストビーフバーガーVSサクッとやわらか大阪ビーフカツバーガー | キャンペーン | McDonald's マクドナ…

貝汁らぁめん こはく

こんにちは。 梅雨の時には雨が降らなかったのに、梅雨明けしてから雨ばっかりですよね。 再び梅雨入りしたのでしょうか。 さて、タイミングが合ったので、ひさびさにラーメンを食べに行きました。 貝汁らぁめん こはく 貝汁らぁめん こはく - Google 検索 …

ファーストガンダム、リメイク!?

こんにちは。 かの国がグアムに向かってICBMを撃ち込む、と宣言して数日。 中国地方上空を通過するとの事で、広島や高知などに自衛隊のPAC3が配備されました。 どこかのテレビ番組のコメンテーターが、迎撃したら破片が日本に降って来て危険じゃないか!と言…

MG ユニコーンガンダム その6 脚長問題を考える

こんにちは。 コミケが最終日を迎えたそうです。 3日間で、述べ50万人のオタクのみなさんが集まったそうです。 凄いですね。 日本の景気は、オタクの皆さんが底支えしていると言っても過言ではないでしょう。 日本政府は、オタク産業にもっと支援をしても良…

MG ユニコーンガンダム その5

こんにちは。 お盆休みの帰省ラッシュで、渋滞40キロとか50キロとか。 本当にお疲れ様です。 高速道路乗らずに、下道走った方が早いんじゃないかと思っちゃいます。 まあ、渋滞もイベントなんでしょうね。 さてMGユニコーンは、面倒な武器の製作です。 ビー…

落書きシリーズ

こんにちは。 名古屋近辺は、物凄い豪雨でした。 電車も止まってしまうくらいです。 最早、熱帯雨林気候。 地球温暖化のせいですか? さて、本日は落書きから。 0.5ミリのシャープペンシル(B)にて。 RX78と、それ以降のガンダムとの地味だけど大きな違いは…

MG ユニコーンガンダム その4

こんにちは。 世間は夏休みだお盆休みだと非常にかまびすしいですが、そんなこと我が身の上には全くもって関係の無いお話し。 羨ましい限りです。 さてユニコーンです。 掌と腰回りの仮組み中。 10年くらい前のキットだから仕方がないのかもですが、ちっちゃ…

牛乳パン、だとっ、、、!?

こんにちは。 長野の夜はタオルケットでは寒くて寝られませんでしたが、現地人に言わせると 「暑かったよね?窓開けといたよ?」 、、、殺す気か、、、 そんな愛して止まない長野ですが、知らない事はまだ沢山あります。 因みに何故長野が好きなのかと言いま…

星空の映画祭へ行ってきました

こんにちは。 台風5号は、名古屋地区では大きな被害も無く過ぎ去って行きました。 被害があった地域、地区の方々には、心よりお見舞い申し上げます。 さて、本日は長野県は原村まで出張りまして 星空の映画祭 星空の映画祭2017 公式サイト に行ってきました…

MG ユニコーンガンダム その3 と、台風

こんにちは。 名古屋地区は、朝から台風の影響で雨でした。 日中も雨でした。 夜にかけてはいよいよ本格的な暴風雨。 雨雲でいっぱいです。 被害が無ければ良いのですが。 さて、MGユニコーンガンダムです。 粛々と脚を作ります。 言わずもがなですが、部品…

MG ユニコーン ガンダム その2

こんにちは。 いよいよ迷走台風がやってきそうですね。 宮崎県は、今日JR全線を運休にしたそうです。 良い判断だと思います。 さて、MGユニコーン ガンダムです。 足首だけで、どんだけ部品あるんですか、っていうボリュームです。 いったい何処のどんな部分…

MG ユニコーンガンダム その1

こんにちは。 迷走台風は時速6キロ、自転車並みの速度で進行中だそうです。 いや、ママチャリでも、もう少し速い。 さて、ヴィダールは少しお休みして、MGユニコーンガンダムです。 Ver.Kaではない、あとから発売されたバージョンです。 随分前に買って、放…

佐藤琢磨、総理大臣顕彰を授与される

F1

こんにちは。 ギックリ腰になってしまいました。 三日間は役に立てそうにありません。 ひどい話です。 さて、5月に行われましたインディカーレースの最高峰、2017 INDY500において、佐藤琢磨選手が日本人として初めて優勝した事は記憶に新しいところです。 …

SHIELD BOOSTER “ARMED ARMOR DE”

こんにちは。 最近サークルKが、次々にファミリーマートに改装されています。 サークルKに特別な思い入れはありませんが、ちょっと寂しく感じてしまいます。 あの美味しいプリンは、そのまま残るのでしょうか。 さて、少し前に、 こんな物を戴きました。 MG…

空母いぶき 第7巻を読みましたよ

こんにちは。 駅のホームで電車を待ってたのですが、電車が来てドアが開いた瞬間、オバサマ軍団が列など御構い無しに突進していく様は、もはや呆れるのを通り越して微笑ましくも思える今日この頃です。 さもしいって、イヤですね。 さて、待ちに待った空母い…

MGガンダム ヴィダール その4

こんにちは。 台風が迷走していて、進路予想が13通りあるそうです。 、、、もはや予想とは言えませんね、、、 さて、ヴィダールです。 脚のスネとフクラハギに付くバーニアが余りに野暮ったいので、フチを薄々に加工しました。上が削りこんだパーツです。 市…

過去作品 MGガンダム Ver.1.5

こんにちは。 フジロックが終わりました。 行ってないですが、行った人たちは凄く楽しい!って言ってたので、きっとめちゃくちゃ楽しいんでしょうね。 うらやましいです。 さて過去の作品ですが MG ガンダム Ver.1.5 です。 多分10年以上前に作ったものです…

過去作品 RG Zガンダム

こんにちは。 かの北の国が、またミサイルを発射しました。 最早、どこかで打ち上げ花火が上がっている程度の感覚に陥りそうです。 おそろしい話です。 さて、先日iPhoneの写真を整理して居たら、懐かしい写真がたくさんありました。 その中のひとつが、こち…

MG νガンダム Ver.Ka その3

こんにちは。 花火大会がある日は、地下鉄が激しく混みます。 乗車されましたら、車両中ほどへお進みください。 マジで。 というわけで、νガンダム Ver.Kaです。 オリジナルにはない、ユニコーンガンダムのようなサイコフレーム解放モードが楽しめます。 で…

MG νガンダム Ver.Ka その2

こんにちは。 最近のゲリラ豪雨はスゴイですよね。 まるで亜熱帯気候のようです。 梅雨に逆戻りしたみたいで、ヴィダールの塗装作業ができません。 困りました。 さてνガンダムです。 面出したなどの加工を終えての、塗装。 今回のカラーリングは、オリジナ…

MG νガンダム Ver.Ka その1

こんにちは。 カトキハジメ仕様のガンプラは Ver.Ka となっていますが、未だにその読み方が不明です。 ゔぁー、けぃえぃ? さてこちらは、νガンダムです。 もちろん、Ver.Ka。 かなり大きなキットです。 独自解釈の、ユニコーンガンダムみたいなギミックが詰…

好きなアイス?

今週のお題「好きなアイス」 だ、そうです。 好きなアイスといえば、スーパーカップに尽きます。 明治エッセルスーパーカップ 超バニラ 24個入 出版社/メーカー: 明治 メディア: その他 この商品を含むブログを見る お安いうえに、美味しい。 『超バニラ』 …

MGガンダム ヴィダール その3

こんばんは。 世間は夏休みに突入しました。 良いですね、羨ましいです。 さてMGヴィダールです。 なかなか、カッコいいです。 後ろ姿も凛々しいです。 バックパックのバインダーや腰の得物がスゴイです。 ボリューム満点です。 ビームライフルとサーベルの…

MGガンダム ヴィダール その2

こんにちは。 とんでもない豪雨により、身近な景色があっという間に池と化す様は、見ていて本当に恐ろしいです。 さて、ヴィダールです。 ちまちまと、進めております。 手が出来上がりました。フレームの。 、、、バルバトスとなんら代わり映えしません。 …

MGガンダム ヴィダール その1

こんにちは。 梅雨明けしたら梅雨になってしまったかのような毎日です。 ひたすら湿度が高くて、もはや世界は水中。 はやく冬になって頂きたい今日この頃。 さて先日、同僚のご自宅へ遊びに行く機会があったのですが、昼間っからビールを飲んで 「ガンプラで…

ゲレンデの大先生

こんにちは。 毎日蒸し暑過ぎて、最早夏バテです。 夏なんて要らない。 はやく冬になって欲しいものです。 あまりに暑いので、涼しげな思い出の写真を。 白馬さのさかスキー場で遭遇した、ナゾの御仁。 風貌は、かの山下清大先生そのものです。 赤い傘を閉じ…

Apple CarPlay を試す

こんにちは。 先日、子息が突然車を買ったのですが、ようやく納車されたので早速拝借しました。 スズキイグニス Fリミテッドという車です。 生意気にフル装備で、Apple CarPlay対応です。 iPhoneを接続しますと、電話、ミュージック、メッセージ、地図アプリ…

チャオ、、、

今日はショックなニュースがありました。 チャオ御岳スノーリゾートが、今季オープンしないかも、との事です。 収益の悪化が、との事ですが。 残念すぎます。 とは言え、確かにお客さん少ないんですよね。 高速道路からのアクセスも良いとは言えないし、コー…

瞬間過ぎる瞬間接着剤

こんにちは。 先日瞬間接着剤を買ったのですが 買って来て、開封したら 固まってました。 3本入りなのですが、3本全部。 全部!!! 酷すぎです。 すぐ使いたかったのに。 #ガンプラ #瞬間接着剤

1/100 ガンダム バルバトス その3

こんにちは。 引き続き塗装です。 実は、肩アーマーや膝や胸にある「電源マーク」のような所を、どの様に塗装しようかめちゃくちゃ悩みました。 薄っすらした、控えめなピンクで塗りたいのですが、考えた方法は以下の通り。 エナメル塗料で墨入れのように塗…

1/100 バルバトス その2

こんにちは。 ブラックサーフェーサー1500番で真っ黒になったバルバトスです。 どんな色合いにするか悩みに悩んだのですが、やはりバルバトスはクリーンに仕上げるよりも、多少汚れた感じがお似合いだと思います。 全体的に彩度を落とした感じにしました。 …

1/100 バルバトス その2

こんにちは。 1/100バルバトス。 ガンダムフレームの下処理が終わりましたので、いよいよ外装です。 とりあえず、エッジを立てられるところは全部尖らせる方向です。 限界まで削り込みます。 胸の黄色いフィンとかも、ウスウスにします。 ちょっと、めんどく…

久々の更新ですよ

こんにちは。 超絶久々に更新です。 ちょっと昔の話になってしまいますが、ガンダムオルフェンズ、面白かったです。 最初は取っつきにくいな、と思って敬遠してましたが、放送が終わって、あらためて見直してみたら一気見してしまいました。 で、触発されて…

1/72スケール ラングです

1/16スケールのラジコン戦車や、1/35、1/48スケールの戦車はよく作るのですが、1/72スケールというサイズの戦車プラモもある事を知り、作ってみました。 とても小さいです、、、 隣に写ってるのは、1/35スケールのIV号戦車です。 小さいがゆえのディテールが…

溢れ出る大盛り、、、です

職場の近くの喫茶店。 大盛りなのに器を間違えて、普通盛りの器で提供されました。 、、、熱過ぎて、食えん、、、

地味にスゴイ!ですよ

逃げ恥に夢中で、気にはなってたけど今まで手を出さなかった「地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子」を、とうとう見始めてしまいました。 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ Huluでまとめて一気に4話まで駆け抜けてしまう面白さ。 ガッキーも可…

カロリーメイトとは是如何に

冷静に考えると、カロリーメイトって変な名前ですよね。 カロリーの友達 、、、まあ、友達、なのかな、、、 師走に入って忙しい中、昼ごはん時にササッと摂取できるのでありがたいのですが、エナジードリンクとカロリーメイトだけのランチって、なんだかなあ…

生牡蠣が魅惑なのです

当たるも八卦当たらぬも八卦、、、 生牡蠣の美味しい季節になりました。 過去に7度ほど牡蠣には中ったことがありますが、性懲りも無く食べたくなります。 今回訪れましたoyster barでは、三重県産、熊本産、宮城産、北海道産、広島産と、産地其々の味を楽し…

楽園追放を観ましたよ

知人から勧められて「楽園追放」というアニメを観ました。 2014年の作品ですが、知人から聞き知るまで全くその存在すら知りませんでした。 結論から言うと 「何でもっと早くに出会わなかったのか」 と言う思いです。 楽園追放 Expelled from Paradise【完全…

戦車ニャ続くよどこまでも

こんにちは。 宮崎駿氏の「泥まみれの虎」という漫画で、ティガーがとてもカッコよく描かれています。 是非ご覧頂きたい、と言う事で前回の続き。 砲身の付け根、防盾の部分にLEDが埋め込まれてます。 BB弾を発射する際に発光するギミックなのですが、もちろ…

逃げ恥 第9話は心配事だらけですよ

週に一度のお楽しみドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の第9話を観ました。 もう、、、いろんな意味で、心配事だらけの展開でした! 先週、意を決してお互いの元に駆けつけた、、、つもりが空振りに終わり、今週ようやくハグが出来るかと思いきや、平匡が残業…

戦車と続くよどこまでも

そろそろタイトルをどうしたものか、と考えあぐねた挙句、何のひねりもないタイトルとなりました今日この頃。 本日も戦車ラジコンネタなのですが、IV号戦車は一旦お休みして、同じくドイツのティガーI戦車のラジコンをご紹介いたします。 ティガーIはIV号と…

戦車が続くよどこまでも

ファイナルファンタジーの新作が発売されましたが、PS4が無いのでプレイできません。 と言うよりロープレを最後までやり遂げたことが、ほとんどありません。 それにしても最近のゲームの画質は、本当に凄いですね。 さてIV号戦車ですが 全くと言っていいほど…