ゲレンデの大先生

こんにちは。 毎日蒸し暑過ぎて、最早夏バテです。 夏なんて要らない。 はやく冬になって欲しいものです。 あまりに暑いので、涼しげな思い出の写真を。 白馬さのさかスキー場で遭遇した、ナゾの御仁。 風貌は、かの山下清大先生そのものです。 赤い傘を閉じ…

Apple CarPlay を試す

こんにちは。 先日、子息が突然車を買ったのですが、ようやく納車されたので早速拝借しました。 スズキイグニス Fリミテッドという車です。 生意気にフル装備で、Apple CarPlay対応です。 iPhoneを接続しますと、電話、ミュージック、メッセージ、地図アプリ…

チャオ、、、

今日はショックなニュースがありました。 チャオ御岳スノーリゾートが、今季オープンしないかも、との事です。 収益の悪化が、との事ですが。 残念すぎます。 とは言え、確かにお客さん少ないんですよね。 高速道路からのアクセスも良いとは言えないし、コー…

瞬間過ぎる瞬間接着剤

こんにちは。 先日瞬間接着剤を買ったのですが 買って来て、開封したら 固まってました。 3本入りなのですが、3本全部。 全部!!! 酷すぎです。 すぐ使いたかったのに。 #ガンプラ #瞬間接着剤

1/100 ガンダム バルバトス その3

こんにちは。 引き続き塗装です。 実は、肩アーマーや膝や胸にある「電源マーク」のような所を、どの様に塗装しようかめちゃくちゃ悩みました。 薄っすらした、控えめなピンクで塗りたいのですが、考えた方法は以下の通り。 エナメル塗料で墨入れのように塗…

1/100 バルバトス その2

こんにちは。 ブラックサーフェーサー1500番で真っ黒になったバルバトスです。 どんな色合いにするか悩みに悩んだのですが、やはりバルバトスはクリーンに仕上げるよりも、多少汚れた感じがお似合いだと思います。 全体的に彩度を落とした感じにしました。 …

1/100 バルバトス その2

こんにちは。 1/100バルバトス。 ガンダムフレームの下処理が終わりましたので、いよいよ外装です。 とりあえず、エッジを立てられるところは全部尖らせる方向です。 限界まで削り込みます。 胸の黄色いフィンとかも、ウスウスにします。 ちょっと、めんどく…

久々の更新ですよ

こんにちは。 超絶久々に更新です。 ちょっと昔の話になってしまいますが、ガンダムオルフェンズ、面白かったです。 最初は取っつきにくいな、と思って敬遠してましたが、放送が終わって、あらためて見直してみたら一気見してしまいました。 で、触発されて…

1/72スケール ラングです

1/16スケールのラジコン戦車や、1/35、1/48スケールの戦車はよく作るのですが、1/72スケールというサイズの戦車プラモもある事を知り、作ってみました。 とても小さいです、、、 隣に写ってるのは、1/35スケールのIV号戦車です。 小さいがゆえのディテールが…

溢れ出る大盛り、、、です

職場の近くの喫茶店。 大盛りなのに器を間違えて、普通盛りの器で提供されました。 、、、熱過ぎて、食えん、、、

地味にスゴイ!ですよ

逃げ恥に夢中で、気にはなってたけど今まで手を出さなかった「地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子」を、とうとう見始めてしまいました。 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ Huluでまとめて一気に4話まで駆け抜けてしまう面白さ。 ガッキーも可…

カロリーメイトとは是如何に

冷静に考えると、カロリーメイトって変な名前ですよね。 カロリーの友達 、、、まあ、友達、なのかな、、、 師走に入って忙しい中、昼ごはん時にササッと摂取できるのでありがたいのですが、エナジードリンクとカロリーメイトだけのランチって、なんだかなあ…

生牡蠣が魅惑なのです

当たるも八卦当たらぬも八卦、、、 生牡蠣の美味しい季節になりました。 過去に7度ほど牡蠣には中ったことがありますが、性懲りも無く食べたくなります。 今回訪れましたoyster barでは、三重県産、熊本産、宮城産、北海道産、広島産と、産地其々の味を楽し…

楽園追放を観ましたよ

知人から勧められて「楽園追放」というアニメを観ました。 2014年の作品ですが、知人から聞き知るまで全くその存在すら知りませんでした。 結論から言うと 「何でもっと早くに出会わなかったのか」 と言う思いです。 楽園追放 Expelled from Paradise【完全…

戦車ニャ続くよどこまでも

こんにちは。 宮崎駿氏の「泥まみれの虎」という漫画で、ティガーがとてもカッコよく描かれています。 是非ご覧頂きたい、と言う事で前回の続き。 砲身の付け根、防盾の部分にLEDが埋め込まれてます。 BB弾を発射する際に発光するギミックなのですが、もちろ…

逃げ恥 第9話は心配事だらけですよ

週に一度のお楽しみドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の第9話を観ました。 もう、、、いろんな意味で、心配事だらけの展開でした! 先週、意を決してお互いの元に駆けつけた、、、つもりが空振りに終わり、今週ようやくハグが出来るかと思いきや、平匡が残業…

戦車と続くよどこまでも

そろそろタイトルをどうしたものか、と考えあぐねた挙句、何のひねりもないタイトルとなりました今日この頃。 本日も戦車ラジコンネタなのですが、IV号戦車は一旦お休みして、同じくドイツのティガーI戦車のラジコンをご紹介いたします。 ティガーIはIV号と…

戦車が続くよどこまでも

ファイナルファンタジーの新作が発売されましたが、PS4が無いのでプレイできません。 と言うよりロープレを最後までやり遂げたことが、ほとんどありません。 それにしても最近のゲームの画質は、本当に凄いですね。 さてIV号戦車ですが 全くと言っていいほど…

戦車は続くよとこまでも

ニコ・ロズベルグのF1ワールドチャンピオン決定から5日、なんとそのロズベルグが今季限りで引退を発表してしまうという衝撃、、、いやあ、世の中何が起こるかわからないですよね。 さてヘンロン製IV号戦車ですが、バラバラにしてトンでもない事実が発覚しま…

戦車のラジコンもありますよ

ラジコンネタが続きます。 ヘンロンという海外メーカーの、IV号戦車です。 第二次大戦中のドイツの戦車で、砲塔が短いF1型というタイプです。 ガールズ&パンツァーというアニメでお馴染みの戦車です。 ガールズ&パンツァー 劇場版 発売日: 2016/07/22 メデ…

ラジコンの続きです

ラジコン紹介の続きを。 フェラーリは、近年白い部分が増えてきましたよね。 70年代のフェラーリとか、白が多かった気がします。 個人的には好きです。 スポンサーロゴなどは、本当は水転写デカールとかだと楽なのですが、白のデカールは素人の機材では製作…

ラジコンはボディ作りが楽しいですよ

ラジコンは走らせるのも楽しいのですが、ボディを作るのがとても楽しいのです。 先日載せましたレッドブルF1仕様のラジコン。 こちらはタミヤのデザートゲイターというラジコンです。 DT02というシャシー(車体)に、ポリカーボネート製のボディが搭載されて…

「逃げ恥」第8話で思わず涙ですよ

「逃げる恥だが役に立つ」第8話、今回も良いお話でした! 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ いつも思うのですが、予告編から想像できる展開を、結果的に良い意味でいつも裏切ってくれる感じがとても良いですねー。 第7話が終わった後の予告…

ニコ・ロズベルグがチャンピオンですよ

今シーズンのF1も、最終戦アブダビをもって終了しました。 チャンピオンは、メルセデスのニコ・ロズベルグ。 手練れのハミルトンを抑えてのチャンピオン獲得は価値があると思います。 おめでとう!ニコ! にしても、今年も「メルセデス無双」状態は変わらず…

藤井隆の逃げ恥ダンスがキレッキレでヤバイです

逃げ恥ダンスに、新バージョン! 【公式】「恋ダンス」日野+やっさん+ナツキ+柚ver.&第8話予告 11/29(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】 - YouTube 藤井隆の踊りが、とにかくキレッキレでヤバイです。 本編のエンディングでも、披露してくれるのでしょ…

紅白で逃げ恥ダンスが見たいですよ

今年の紅白歌合戦の、出場歌手が発表されました。 出場歌手|第67回NHK紅白歌合戦 和田アキ子が落選したそうですが、天童よしみが連続出場出来て、和田アキ子が出場出来ない理由がイマイチよくわかりません。 まあ、それは良いとしまして、我らが椎名林檎女…

シシャモはシシャモではなかったのですよ

先日、同僚が以前から「オススメだ」と言っていた居酒屋さんに行ってきました。 東北の料理を食べさせてくれるお店で、名物は魚の干物だ、という事。 ことさら魚に目がないので、非常に楽しみにして参じたのですが これがマジでウマイ。 手始めに盛り合わせ…

ガンダム THE ORIGIN 展に行ってきましたよ

ガンダム THE ORIGIN 展に行ってまいりました。 平日ということもあって、人はまばら。 それっぽい年代のオジ様が数人いらっしゃる程度で、存分に展示を楽しめました。 会場は物販スペースと展示スペースに分かれていて、物販スペースは無料開放。 1/10scale…

I.G Store出張店が名古屋PARCOにオープン中ですよ

攻殻機動隊などでお馴染みのProduction I.Gが、名古屋PARCOでI.G Storeの出張店を期間限定オープン。 I.Gストア 時間があまりなくて、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、1/2のタチコマのインパクトが凄かったです。 以前、渋谷で展示されて話題になった…

逃げ恋第7話、、、直視できませんでしたよ

逃げ恋、見終わりました、、、 いやー、、、もう、ムズ痒さ爆発! 全編にわたって、直視できませんでしたよっ!(ノ_<) そして、衝撃のラスト、、、 ここまで2人の関係は、いわゆる「右肩上がり」状態でした。 当然、このまま上手くまとまってしまってはドラ…

「逃げ恥」が15分+15分=合計30分拡大ですよ

いよいよ今夜第7話放送の「逃げ恥」が、最終前の10話と最終回の11話で、それぞれ15分ずつ放送時間が拡大されるそうです。 ガッキー×星野源ドラマ「逃げ恥」同ドラマ枠初の2週連続の15分拡大放送決定に「嬉しすぎる」「勢いすご」の声 | マイナビニュース 最…

ココアはやっぱり森永です

ココアはやっぱり森永。 暖かいココアが美味しい季節になりました。 でも、森永ココアは 粉末のまま食べる に限る! スプーンですくって、そのままお口へ。 森永ココアを味わい尽くすのなら、ダイレクトインがイチバン! 止まらない美味しさです。 たまーに…

きしめんが美味しい季節ですよ

名古屋と言えば、きしめん。 美味い、早い、安い、です。 お気に入りは、栄にある「げんき庵」というお店です。 きしめん、290円。 実は、以前はきしめんがあまり好きではなかったのですが、げんき庵のきしめんを食べてから、きしめん好きになりました。 店…

列車の連結部がカッコいいのです

昔から列車の連結部が、何故か好きです。 写真は「特急しなの」の連結部分です。 何がそんなにソソルのか自分でもよく分からないのですが、ずーーーっと眺めてても飽きません。 恥ずかしいので出来ませんが。 因みに、電車内の連結部分も大好きです。 地下鉄…

終わらない人 宮崎駿が面白かったですよ

毎日毎日とても忙しい、、、このままあっという間にクリスマスが来て、大晦日が来て、そしてお正月が来るのかと思うと、少々ゾッとする今日この頃です。 さて、先日「終わらない人 宮崎駿」というドキュメンタリーを観ました。 何気にテレビをつけたらやり始…

逃げ恥ショックから逃れられないのですよ

ガッキーと星野源のムズムズがたまらない、逃げ恥こと「逃げるは恥だか役に立つ」。 第6話が神回だ! と言う事でネットなどでも話題になっておりますが、衝撃のキスシーン、からの逃げ恋ダンス、からの次回予告、で来週が待ち遠しいワッ!! 、、、と言う流…

シロノワールでお腹いっぱいですよ

先日久々に、コメダ珈琲店に行って参りました。 これまた久しぶりにシロノワール(フルサイズ)を注文したのですが、、、こんなにデカかった? デザートなのか、はたまた食事なのか。 いずれにしても、おなかがいっぱいになっちゃうのは間違いないです。 た…

逃げ恥の破壊力がハンパ無いのです

毎週楽しみです仕方無い「逃げ恥」ですが、第6話の破壊力がハンパ無いッ! 終始ムズムズ展開が続き、悶えながらのドラマ終盤にコレです。 思わず声を上げてしまいましたッ! 「プロ独身」の矜持は何処へッ!? いきなりの展開、そしてそのまま逃げ恋ダンスへ…

パトレイバー REBOOT をシリーズ化して欲しいですよ

パトレイバー REBOOT を観ました。 アニメ(ーター)見本市と言う催しにあわせて製作された短編、という予備知識のみで、詳しいことはまったく何も知らずに観たのですが、最高でした! Blu-rayの箱には本編40分、と記載があるのですが、実際に特車2課が活躍…

岐阜タンメンの中毒性がヤバイですよ

岐阜、愛知にある「岐阜タンメン」が大好きです。 元祖タンメン屋 タンメンとは言っても、よくあるタンメンとは全然違うモノで、野菜、豚肉、にんにくの旨味が効いた、塩だしスープのラーメンなのです。 ラーメン通とかラーメン好きの方たちの中には、「味が…

もしアニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったらが最高ですよ

こんにちは。 最近作業用BGMとしてお気に入りのアルバムがあります。 それがこちら。 もしアニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら影山一郎J-Pop¥1900 サザエさんや一休さん、キューティーハニーやタッチなど、皆んなが一度は聞いたことがあるアニソ…

いよいよスキーシーズンですよ

スキーが大好きです。 昨シーズンは暖冬小雪で、フラストレーションの溜まるシーズンでしたが、、、 今シーズンは、たんまり雪が降るという予報多し! 是非、予報が当たってくれる事を祈るばかりです。 そして昨日より、我らが鷲ヶ岳スキー場が早くもオープ…

ガッキーが可愛すぎるのです

毎週火曜の夜10時放送の「逃げるは恥だが役に立つ」 、、、もうガッキーが可愛すぎてヤバイ!ってのは存知の通り。 漫画原作という事も知らず、ガッキーが出るからってことで何気に見始めたのですが、話の内容も最高に面白くて、完全にどハマりしてしまいま…

空母いぶきが超絶面白いですよ

とある昼下がり、コンビニの漫画コーナーで偶然「空母いぶき」という漫画を見つけました。 かわぐちかいじの「ジパング」に似てるなあ、と思ったら、かわぐちかいじの漫画でした。 尖閣を占領しようとする中国に対し、極東の海の保安を名目に建造された日本…

鯖がとても美味しいですよ

鯖の開きです。 脂が乗っていてとても美味しい鯖でした。 よくよく考えると、開いた鯖はあまりお目にかからないです。 青魚がとても好きなので、鯖も大好きです。 福井の敦賀というところに行くと、鯖を丸ごと串刺しにして丸焼きにした、その名も焼き鯖なる…

とても悲しい出来事ですよ

東京デザインウィークと言うイベントで、木製のジャングルジムの様な展示物が燃えてしまって、5歳の男の子が亡くなったと言うニュースがありました。 木製の枠組みにおがくず、そこに電球と来れば燃えてしまっても仕方ないですよね。 未然に防ぐ余地はあった…

お鍋ごはんを炊きましたよ

お鍋でごはんを炊きました。 吸水15分、炊飯開始から蒸らし完了まで30分。 いつもの電気炊飯器とはひとあじ違う美味しいごはんでした! これは癖になりそうです。 #ごはん

つけ麺を生まれて初めて食べましたよ

つけ麺を食べました。 生まれて初めてのつけ麺です。 開店1時間前なのに、凄い行列です。 名古屋市今池の、生るというお店です。 生るは、なる、と読むそうです。 並んでから、1時間ほどでようやく生まれて初めてのつけ麺にありつけました。 まずは、具材が…

perfumeのライヴに行ってきたよ

11月3日と4日、ナゴヤドームへperfumeのライヴを観に行ってきました。 両日ともに楽しかったけれど、2日目が死ぬほど楽し過ぎて死にました。 のっちがとても可愛かったです。 #perfume