ガンプラ スキー モータースポーツ

戦車が続くよどこまでも

ファイナルファンタジーの新作が発売されましたが、PS4が無いのでプレイできません。

 

と言うよりロープレを最後までやり遂げたことが、ほとんどありません。

 

それにしても最近のゲームの画質は、本当に凄いですね。

 

さてIV号戦車ですが

 

f:id:Kamibukuro:20161205205907j:image

 

全くと言っていいほどF1型を再現していない、砲塔部分に手をつけます。

 

砲塔背面に付いているゲペックカステン(物入れ)を剥ぎ取り、、、とは言いましても一体成型ですので、破壊する事になります。

 

キューポラ(天面の出入り口)の位置も微妙に異なるため、結果的にほとんどの部品を剥ぎ取る事になりました。

 

f:id:Kamibukuro:20161205210428j:image

 

とりあえずプラ板で、ざっくり成型。

 

が、イマイチ形状が異なります。

 

f:id:Kamibukuro:20161205210726j:image

 

資料などと見比べると、キューポラと砲塔背面のやりとりが案外複雑なので、砲塔部品をさらに削り

 

f:id:Kamibukuro:20161205211025j:image

 

プラ板をザックリあてがって

 

f:id:Kamibukuro:20161205211149j:image

 

成型してみたものの、やはりまだ攻めきれてない雰囲気。

 

f:id:Kamibukuro:20161205211226j:image

 

さらに形状を変更。

 

ラインを入れたところで、改めてカットします。

 

ああ、面倒、、、

 

f:id:Kamibukuro:20161205211409j:image

 

やっと、イメージ通りになりました。

 

f:id:Kamibukuro:20161205211516j:image

 

小さなハッチや覗き窓を、お湯まるを使ってパテで複製します。

 

 

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入

 

 

f:id:Kamibukuro:20161205211705j:image

 

砲身の付け根となる部分は幅詰めしました。

 

結果、砲身の上下運動はオミット。

 

そもそも砲身を上下させるモーターユニットが、形状を変更した砲塔に収まらない、という理由もあります。

 

f:id:Kamibukuro:20161205211925j:image

 

キューポラの取り付け基部を、プラ板で作り

 

f:id:Kamibukuro:20161205212017j:image

 

砲身を固定して、ほぼ形になりました。

 

f:id:Kamibukuro:20161205212100j:image

 

F1型のイメージに大分近づいたと思います。

 

f:id:Kamibukuro:20161205212213j:image

 

ゲペックカステンの無い後ろ姿が、セクシーです。

 

それにしても、道のりは長そうです。

 

続きはまた後日。

 

#ラジコン #戦車 #ガルパン #ヘンロン