ガンプラ スキー モータースポーツ

Apple CarPlay を試す

こんにちは。

 

先日、子息が突然車を買ったのですが、ようやく納車されたので早速拝借しました。

 

f:id:Kamibukuro:20170706093148j:image

 

スズキイグニス Fリミテッドという車です。

 

生意気にフル装備で、Apple CarPlay対応です。

 

f:id:Kamibukuro:20170706093435j:image

 

iPhoneを接続しますと、電話、ミュージック、メッセージ、地図アプリなどのアイコンが表示されます。

 

Siriを使うことにより、ハンズフリーで様々なことが出来ます。

 

電話はもちろん、新着メッセージは読み上げてくれますし、勿論返信も可能です。

 

ただし音声コントロールは、同乗者がある場合は気恥ずかしくて使えません。

 

地図アプリについては、本来車に付いているナビとどう使い分けるのが良いか悩ましいところです。

 

地図アプリとナビ、両方使って走ってみましたが、特にそれぞれ不足は無かったです。

 

ナビが古くなったら、常に最新の情報を反映しているiPhoneの地図アプリの方が良くなるかもしれません。

 

iPhoneとの接続はUSBケーブルで行いましたが、もしかしてワイヤレスでもいけたのかな? 

 

また試してみたいと思います。

 

#CarPlay #イグニス