ガンプラ スキー モータースポーツ

牛乳パン、だとっ、、、!?

こんにちは。

 

長野の夜はタオルケットでは寒くて寝られませんでしたが、現地人に言わせると

 

「暑かったよね?窓開けといたよ?」

 

、、、殺す気か、、、

 

 

 

そんな愛して止まない長野ですが、知らない事はまだ沢山あります。

 

因みに何故長野が好きなのかと言いますと、何と言ってもスキーが大好きだからなのですが、オフシーズンに行っても本当に良いところです。

 

景色は綺麗だし。

 

食べ物は美味しいし。

 

白馬村とか小谷村も好きですが、長野、上田、松本、諏訪、飯田、木曽、、、と、県内の東西南北それぞれに良さが有って、最高なんですよねー。

 

f:id:Kamibukuro:20170809223329j:image

 

さて、これは牛乳パンです。

 

長野発祥らしいです。

 

これは製パン大手の敷島パンが出しているものですが、我らの地方ではあまり見かけません。

 

そもそも敷島パンは名古屋の会社だがや!

 

逆輸入ですね。

 

長野人は、牛乳パンが全国メジャーだと思っている人も多いみたいですが、決してそんなことはございません。

 

県内の色んなパン屋さんが、こぞって牛乳パンをリリースしていますが、何と言っても有名なのは、松本にある小松パン店の牛乳パンだそうです。

 

柔らかなコッペパン的なパンの間に、クリームを挟んだものなのです。

 

因みに敷島パンのは、牛乳って言うより練乳って感じの風味でした。

 

甘くて美味しいんですけどね。

 

f:id:Kamibukuro:20170809224143j:image

 

でもやっぱり、長野といえばおやき。

 

各地方、各家庭で異なる味が魅力です。

 

なすのおやきとか、ビールに合いスギ。

 

はやく長野に移住したい!

 

 

 

#長野 #牛乳パン