ガンプラ スキー モータースポーツ

BMCタガネだがね

こんにちは。

 

多分、夏はもう終わりました。

 

子供の頃、夏休み中ずっと雨だった記憶があります。

 

夏休みのお子様たちは、かわいそうですね。

 

 

 

はやく冬来い。

 

 

 

さて、新しい道具を導入しました。

 

f:id:Kamibukuro:20170816230227j:image

 

BMCタガネです。

 

0.15mmです。

 

プラモに筋彫りを施すツールです。

 

随分以前に買ったものですが、使わずにいました。

 

筋彫りを追加するとか、そういった面倒な作業はあまり行わない方向でいつもプラモ作りしていますので、使う機会がありませんでした。

 

ヤスリがけで消えてしまったモールドの復活など、どうしても、必要な場合はPカッターやデザインカッターでやってました。

 

今回MGユニコーンで、初めて使ってみようと目論んでいます。

 

f:id:Kamibukuro:20170816230745j:image

 

余ったパーツで試してみました。

 

力を入れずに10から20回程度、なぞる感じで使います。

 

シャープペンシルで下書きをして、ガイドテープでを貼って筋彫りました。

 

わかりやすいように 墨入れしてみましたが、均一で綺麗な筋彫りが、わりと簡単に出来て感動しました。

 

こうなると、色んなところに筋彫りしてみたくなりますね。

 

組み立て途中のヴィダールにも、試してみよう。

 

 

BMCタガネ 幅0.15mm

BMCタガネ 幅0.15mm

 

 

 

#BMCタガネ #ガンプラ