ガンプラ スキー モータースポーツ

MG ガンダム ヴィダール その6

こんにちは。

 

名古屋では今週末「にっぽんど真ん中祭り」が開催されます。

 

にっぽんど真ん中祭り

 

国内外から沢山の人が踊りに来るんですが、大きな通りとか通行止にして、それはそれは盛大な催し物です。

 

イメージとしては、札幌のYOSAKOIソーランみたいな感じ?でしょうか。

 

200万人の観客動員があるらしいので、それなりに経済効果があるんでしょうね。

 

ただ、なんか良くわかんないのが、踊り子の人達が何故かヤンキーっぽい人が多い気がする事。

 

当日は地下鉄の駅とか、移動中の踊り子さん達でいっぱいになるんですが、みんなじゃないけどちょっとコワイ。

 

なんでなんだろ?

 

 

どうでも良いけど、踊る時の音楽が大音量過ぎて死ねる、、、

 

 

さて、ヴィダールです。

 

f:id:Kamibukuro:20170825224903j:image

 

新しくなったコンプレッサーで、サクサクと塗装が進みます。

 

コンプレッサーひとつでこんな劇的に作業効率が上がるんだったら、もっと早くに買えば良かった。

 

f:id:Kamibukuro:20170825225139j:image

 

今回は、ガンダムフレームも少し塗り分けしてみました。

 

ダンパー?のシリンダーはシルバーに、ケースは明るいグレーにしました。

 

ケースの部分をゴールドにしてる作例をよく見かけるのですが、ちょっと、何かおかしい。

 

f:id:Kamibukuro:20170825225437j:image

 

最後までどうしようか悩んだのが、腕です。

 

前腕の装甲部分が、後ハメが極めて難しく、結局はフレームに被せてから合わせ目を消し、塗装することにしました。

 

フレームにマスキングテープで養生してから、あらかた塗ったそれぞれのパーツをドッキング。

 

合わせ目を消して、それから塗装しました。

 

マスキングも上手くいって、塗料のモレもありませんでした。

 

f:id:Kamibukuro:20170825230014j:image

 

で、とりあえず形になりました。

 

f:id:Kamibukuro:20170825230106j:image

 

各部塗装後、クリアを3:フラットクリアなめらかスムースを7で調合し、トップコートしました。

 

クレオスのなめらかスムースは、本当に滑らかで気に入ってます。

 

f:id:Kamibukuro:20170825230935j:image

 

バインダーバインダーしまくりのリアヴュー。

 

黒ばっかり。

 

f:id:Kamibukuro:20170825231435j:image

 

本来赤色のバーニアノズル内側を、今回は白色で塗装してみました。

 

うすうす加工した効果もあって、なかなかカッコよくなったと思います。

 

f:id:Kamibukuro:20170825231538j:image

 

ライフルは2色で塗り分けてみました。

 

スコープにHアイズを入れるのを忘れてます。

 

f:id:Kamibukuro:20170825231800j:image

 

今回のカラーレシピは

 

・青---下地にダークブルー、仕上げにコバルトブルー+ホワイト+蛍光ピンク+ブラック少々

 

・黒---ダークグレー+ブラック+ホワイト+レッド少々

 

・フレーム---ライトグレー+グリーン+ホワイト+レッド少々

 

大まかに言うと、いこんな感じです。

 

あとは細かい部分を仕上げて、いよいよ完成です。

 

 

 

#ガンプラ #ヴィダール