ガンプラ スキー モータースポーツ

MG ガンダムユニコーン その16

こんにちは。

 

衆議院が解散したそうですね。

 

そして希望の党が出来て、民進党が合流する?

 

なんか、合流ってより、消滅じゃないのか、、、

 

まぁ、とにかく良い国にしてください。

 

 

それにしても、意味がわからん。

 

 

さてユニコーンですが

 

f:id:Kamibukuro:20170930184951j:image

 

懸念だったサイコフレームの塗装をしました。

 

f:id:Kamibukuro:20170930185031j:image

 

サイコフレームは、集光タイプのクリアパーツで構成されているのですが

 

・内部のフレームやダボが透けて見える

 

・ヒケがやたらと多い

 

・集光して断面が光るんだけど、そもそも断面はほぼ全部隠れるので見えない

 

・シールドの部分が、透けてるのはなんだか変だ

 

という理由から、塗装する事にしました。

 

が、劇中でもアナハイムのエンジニアの人が

 

「なんで発光するのかわからんのですよ」

 

みたいな事を言っていたほど不思議な材質なので、どんな仕上げにするか非常に悩みました。

 

裏からシルバーを塗っておしまいにする方法も考えたのですが、やっぱりクリア素材ってのがおもちゃっぽいので、今回は1500番の黒サフ→ブライトシルバー→蛍光ピンクの上に蛍光レッドでグラデーション、という仕上げにしました。

 

自然光と部屋の光で全く見え方が異なりますし、見る角度によっても色が変わるので、不思議素材の雰囲気は出せたと思います。

 

因みに蛍光ピンクと蛍光レッドは、ガイアカラーを使いました。

 

ガイアカラーの蛍光色はクリアーなので、下地のシルバーが透けて見えて良い感じです。

 

f:id:Kamibukuro:20170930190326j:image

 

サイコフレームのパーツは、とにかくヒケが凄いので、筋彫りを事前に深くしてからペーパーでヤスリまくりまくりました。

 

顔パーツのアゴの部分は、個人的好みから少し大きくしたかったので、クリアーのランナータグから削り出して作り直しました。

 

このあとクリアーを吹いて、少し磨きたいと思います。

 

#ガンプラ #ユニコーンガンダム