ガンプラ スキー モータースポーツ

1/100 ガンダムバルバトスルプスとレクス その6

こんにちは。

 

都合により長らくブログ中断してましたが、その間にルプスとレクスは無事に完成しました。

 

 2体同時進行プラス、ヴィダールだのユニコーンだのを一緒に進めていたのですが、思いのほかしんどかったです。

 

f:id:Kamibukuro:20180104215245j:image

 

1/100ルプスの悩みどころのひとつ、バインダーの塗り分けですが、後ハメ加工も考えましたが、フレームのグレーを先に塗ってマスキングする事にしました。

 

f:id:Kamibukuro:20180104215925j:image

 

ルプスは手の部品がヒドくて、特徴的な爪のディティールが再現されておりません。

 

f:id:Kamibukuro:20180104220234j:image

 

そうなれば爪を作るしかないので、ランナーを削り出してそれっぽいものを作りました。

 

f:id:Kamibukuro:20180104220347j:image

 

おゆまるを使って、型を作って

 

f:id:Kamibukuro:20180104220443j:image

 

平手と握り手の20個分を複製。

 

今回は初めて、タミヤの光硬化パテを使用しました。

 

 

 太陽光で1分、蛍光灯で2分で固まるというパテですが、半信半疑で試してみたものの、本当にすぐに固まるので、複製作業がとてもはかどりました。

 

出したそばから固まっていくので、なるべく光を当てないように作業しなければなりません。

 

爪はキットの手の平パーツに付けようかとも思ったのですが、今回はワイルドハンドというパーツを買ってきました。

 

 これはもう、オルフェンズ系のモビルスーツに最適過ぎるディティールです。

 

f:id:Kamibukuro:20180104220850j:image

 

ワイルドハンドの爪先を切り飛ばして、それっぽく接着しました。

 

とてもワイルドになりました。

 

f:id:Kamibukuro:20180104221529j:image 

 

握り手もカッコよくなりました。

 

ってか、キットもこんな風にして欲しかったです。

 

f:id:Kamibukuro:20180105100121j:image 

 

#ガンプラ #バルバトスルプス