ガンプラ スキー モータースポーツ

MG ユニコーンガンダム その17

こんにちは。

 

バルバトスシリーズと並行して進めていたユニコーンガンダムですが、前回から塗装、墨入れを経て、デカール貼りの段階まで来ました。

 

今回使用したキットはVer.kaではない無印のユニコーンなので、カトキデザインのコーショーンマークは付属していません。

 

と言うわけで、市販のガンダムデカールを使いました。

 

 

 

 なかなか店頭ではお見かけしないので、ネットで予備も含めて2枚購入しました。

 

因みに墨入れ、デカール貼りの行程は辛すぎて写真は撮っておりません。

 

f:id:Kamibukuro:20180115011102j:image

 

キット付属の説明書では、ガンダムデカールの位置がわかりませんでしたので、Ver.kaフルアーマーユニコーンのキットを持っている友人に説明書を借りました。

 

が、この説明書でもナンバリングが違うので、説明書のデカールの形を一つずつ見て、該当するデカールを貼っていくと言う地道な作業となりました。

 

f:id:Kamibukuro:20180115011423j:image

 

数が結構有って、なかなか大変な作業でした。

 

f:id:Kamibukuro:20180115011505j:image

 

デカールの上からは、一旦クリアー塗装をしてます。

密着するというか、いわゆるシルバリングを防止する目的もあります。

 

f:id:Kamibukuro:20180115020816j:image 

 

頭部バルカン砲は、メタルパーツを使ってみました。

 

メタルパーツが長すぎたため、ヤスリで削って短くしましたが、ものが小さいため途中で何個か飛んで行ってしまい紛失、、

 

f:id:Kamibukuro:20180115021057j:image

 

なかなかシャープなディテールになって、とても満足です。

 

f:id:Kamibukuro:20180115021207j:image

 

バーニアの塗装が途中でだった事を思い出したので、急遽塗装行程へ逆戻り。

 

グレーで塗装したあとエナメルのホワイトを内側に吹いて、乾燥後に縁をエナメル溶剤で拭き取って仕上げました。

 

バーニアの中心はサイコフレームが露出する仕組みなのですが、なんだか変なので別パーツを仕込んでみました。

 

f:id:Kamibukuro:20180115021735j:image

 

最近のキットは、目の部品は別パーツになっている事が多いですが、ユニコーンは一体型で申し訳程度にモールドがあるだけです。

 

クリアピンクのランナータグをチマチマと切り出して磨き、裏をシルバー、表面をクリアピンクで塗装して貼り付けました。

 

塗装面同士の接着なので、今回は木工用ボンドで接着しました。

 

デカール、クリアの後はつや消しクリアを吹いて終了。

 

つや消しクリアは、ガイアカラーのクリアにクレオスのなめらかスムースを混ぜ合わせてつくりました。

 

なかなか良いツヤになったと思います。

 

そんなこんなで悪戦苦闘を繰り返したユニコーンも、いよいよ完成。

 

f:id:Kamibukuro:20180115022606j:image 

 

なかなかカッコ良く仕上がりました。

 

#ガンダム

#ユニコーン