ガンプラ スキー モータースポーツ

ios11にしてみたら

こんにちは。

 

先日ios11がリリースされましたので、早速アップデートしてみました。

 

色々洗練されてて、動作もサクサクで中々よろしいと思います。

 

実は見た目の変化以上に、中身が凄く変化しているようです。

 

中でも写真のフォーマットの形式がガラリと変わっていて、HEIFという形式がデフォルトになりました。

 

HEIFは高効率なフォーマットで、JPEGと比べるとファイルサイズが半分くらいになるそうです。

 

ただ、HEIFを扱えるシステムじゃないと使えないので、互換性に気をつけなければなりません。

 

例えば、はてなブログでHEIFの形式で写真をアップロードしようとしても、現状では対応していないようです。

 

設定から元の形式で保存できるようにもできます。

 

f:id:Kamibukuro:20170922220507j:image

 

[設定]-[カメラ]を開き

 

f:id:Kamibukuro:20170922220600j:image

 

[フォーマット]から

 

f:id:Kamibukuro:20170922220634j:image

 

 [互換性を優先]を選択。

 

 

しばらくは、互換性優先の方が良いのかもしれませんね。

 

#iPhone #ios11