ガンプラ スキー モータースポーツ

MG ガンキャノン その5

しぼらく空いてしまいました。

 

台風が毎週のように来襲して来た夏は過ぎて、ようやく過ごしやすい日常が戻って来ました。

 

当然ながら、ガンキャノンの方はとっくの昔に完成しております。

 

 

f:id:Kamibukuro:20181124094204j:image

 

デカールは、HIQの1/144サイズのコーションデカールを貼ってみました。

 

一部左足の103のみ、キットに付属のインレタを使いましたが、古過ぎたのか劣化しており、貼るときにパリパリ割れて大変でした。

 

f:id:Kamibukuro:20181124094845j:image

 

右足には、MGガンダムVer.3.0用のデカールから、EFSFのデカールを転用しました。

ガンダムのシールドに貼るヤツです。


f:id:Kamibukuro:20181124094230j:image

 

今回は1/100スケールに、あえて1/144スケールのデカールを貼ってみました。

 

いつも

 

『コーションデカールってサイズ感デカくないか?』

 

って思ってたんですよね。


f:id:Kamibukuro:20181124094238j:image

 

1/100に1/144だと小さ過ぎるかとも思いましたが、サイズ感的にはちょうど良いかと思いますし、リアルなサイズ感だと思います。


f:id:Kamibukuro:20181124094208j:image

 

キャノンの内部には、1/100スケールで大体口径が設定上の240ミリとなる、3ミリのプラパイプを仕込んであります。

 

キャノンの砲身外装は冷却ジャケット、という設定だそうなので。

 

塗装については赤色、グレーともに3種類塗り分けたのですが、特に赤色は全身赤だと単調になりがちなだけに、塗り分けた効果があったと思います。


f:id:Kamibukuro:20181124094218j:image

 

後頭部のアンテナは元の物を除去して、ランナーから削り出したオリジナルのアンテナに変更しました。

 

肩のアーマーも切り欠きや筋彫りを追加して、密度感をアップさせました。

 

キャノンの取付基部は本来ボディと同色ですが、キャノンと同じグレーで塗装しました。

 

f:id:Kamibukuro:20181124095620j:image

 

ハンドパーツは、ハイディティールマニュビレーターの連邦用を使いました。


f:id:Kamibukuro:20181124094213j:image

 

二の腕の外側、ヒジの外側あたりに装甲を追加しました。

 

追加した装甲などに孔を開けて、アクセントとしました。


f:id:Kamibukuro:20181124094224j:image 

 

元のビームライフルが、どうしてもレトロなデザインで本体とマッチしませんので、オリジナルのビームライフルをつくりました。

 

めちゃくちゃ強そうな武装になりました。


f:id:Kamibukuro:20181124095823j:image

 

最新のガンダムを並べても、違和感のない仕上がりになりました。

 

f:id:Kamibukuro:20181126001602j:image 

 

改造したビームライフルが、どうにも強く見えすぎてしまうため、もう少し弱そうなライフルをつくりました。


f:id:Kamibukuro:20181126001643j:image

 

確かコトブキヤの製品だと思います。

少しだけ改造しました。


f:id:Kamibukuro:20181126001556j:image

 

ちっこいサブマシンガンも作りました。


f:id:Kamibukuro:20181126001419j:image

 

いい感じに、弱そうな武器になりました。


f:id:Kamibukuro:20181126001648j:image

 

スコープ部分は、クリアレッドの市販のパーツを入れてみました。


f:id:Kamibukuro:20181126001550j:image

 

サブマシンガンは、腰にくっつけてみました。


f:id:Kamibukuro:20181126001656j:image

 

ミリタリーテイストが増して、なかなかカッコ良いと思います。

 

f:id:Kamibukuro:20181208203719j:image

 

実は塗装の際、クリア塗装で大失敗してしまいました。

 

デカール貼付後、クリアーを数回吹き付けてデカールの段差を無くし、その後フラットクリアを吹いたのですが、調合のミスと湿気のダブルパンチでかなりのパーツが白化してしまいました。


f:id:Kamibukuro:20181208203708j:image

 

もう作るのやめようかと絶望しましたが、ダマ状にツブツブ白化状態になったパーツを2000番で根気よく慎重に磨いて、クリアを吹き直し、改めてつや消しクリアを吹き直して何とかリカバリできました。

 

実はこのリカバリ作業が一番大変でした。

 

ほんの少しの確認ミスで、とんでも無い事になってしまいました。

 

色々とありましたが、本当に良くできたキットで、作っていて楽しかったです。

 

こうなると、いつかガンタンクも作らないといけない気がします。

 

 

 

ハイキューパーツ 1/144 RB01コーションデカール カラーホワイト

ハイキューパーツ 1/144 RB01コーションデカール カラーホワイト