ガンプラ スキー モータースポーツ

星空の映画祭へ行ってきました

こんにちは。

 

台風5号は、名古屋地区では大きな被害も無く過ぎ去って行きました。

 

被害があった地域、地区の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、本日は長野県は原村まで出張りまして

 

星空の映画祭

星空の映画祭2017 公式サイト

 

に行ってきました。

 

f:id:Kamibukuro:20170809001230j:image

 

星空の映画祭は、原村にある八ヶ岳自然文化園で、毎年夏休みの頃に開催されています。

 

今年は7/28から8/20まで。

 

今年で30数回目の開催で、なんと昨日の台風5号の影響で「君の名は。」が上映中止になった以外は、中止になった事が無いそうです。

 

スゴイですね。

 

確かに前回来たときも、雨の中「永遠の0」を観ました。

 

 

本日の演目は

 

MERU

​映画『MERU/メルー』公式サイト 6.7 DVD&Blu-ray発売 DVDレンタル同時開始​

 

という映画です。

 

登山の映画だ、という予備知識以外全く何も知らない状態での鑑賞となりました。

 

以下あらすじです。

 

ナショナルジオグラフィックなどの写真を手掛けてきた山岳写真家で登山家ジミー・チンが、ヒマラヤ・メルー中央峰ダイレクトルート登頂の様子に迫るドキュメンタリー。ジミー、コンラッド・アンカー、レナン・オズタークが、難関を極める山を目指す姿にカメラが密着する。ジミーとエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィが監督を担当。克明に記録された困難な登山の過程や、険しくも美しく壮大な山の風景に言葉を失う。

コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークは、ヒマラヤのメルー中央峰を目指す。そんな彼らに、シャークスフィンと称される難攻不落の壁が待ち受けていた。トップクライマーたちは、命懸けでシャークスフィン完登を目指す。

 

という映画だったのですが、観終わって一言

 

「良かった、感動した」

 

って感じでした。

 

ドキュメンタリー映画って苦手、というより食わず嫌いでした。

 

なので、今回もあまり期待はしていませんでしたし、むしろ

 

「屋外で映画を楽しむ」

 

というアクティビティがメイン、と言うのが正直なところだったのですが、、、

 

完全にやられました。

 

公開は2016年12月31日とのこと。恥ずかしながら、全く存じ上げておりませんでした。

 

私自身は、多少クライミングも登山もやりますし、スキーに関しては三度の飯より好きなので、映画が始まった瞬間から引き込まれっ放しでした。

 

90分の上映時間はあっという間で、ショックというか、感動というか、、、とにかく素晴らしい映画だった事は間違いありません。

 

f:id:Kamibukuro:20170809010920j:image

 

因みに、台風一過の今日は雨は無かったものの、星空の映画祭なのに全くの曇天。

 

気温も20度前後と、名古屋では考えられない涼しさでした。

 

いや、むしろ寒いよ。

 

f:id:Kamibukuro:20170809011111j:image

 

地元の美味しいカフェやカレー屋さんが屋台を出していて、そちらも、楽しみのひとつ。

 

今日はポンテキッチンのバターチキンカレーを頂きました。

Ponte kicchinへようこそ

 

上に載ってる水菜のドレッシングが、最高に美味いのです。

 

f:id:Kamibukuro:20170809011355j:image

 

諏訪湖も近いので、こんな、地ビールも楽しめますし

 

f:id:Kamibukuro:20170809011452j:image

 

映画が終わる頃には晴れて来て、もう最高のロケーションであります。

 

本当にオススメなので、機会があれば是非いって頂きたいですね。

 

原村、本当に良いところです。

 

 

#星空の映画祭 #長野県 #原村