ガンプラ スキー モータースポーツ

1/100 ガンダムバルバトスルプスとレクス その9

こんにちは。

 

バルバトスルプスとレクスの合間に、ガンダムヴィダールやMGユニコーンなんぞに手を出してしまい、ここ四ヶ月くらいは本当にシンドかったです。

 

シンドイのに楽しいってのは、一体どういうことなんでしょうかね?

 

さて、ルプスレクスです。

 

f:id:Kamibukuro:20180112010841j:image

 

主な改修ポイントはルプスとほぼ同じですが

 

・全身のエッジを尖らせまくる

・C面を無くす

・腰を6ミリ延長

・首を4ミリ延長

アゴを大型化

・爪のシャープ化

・肩アーマー付け根3ミリ延長

・テイルブレード8ミリ延長

・テイルブレード取り付け角度変更

 

などなどです。

 

f:id:Kamibukuro:20180112011516j:image

 

テイルブレードは延長とシャープ化、さらに“返し”部分を尖らせる加工を施しました。

 

キットでは、テイルブレードを一番下にしても何だか下がりきってない感じの所までしか行かないので、さらに下に下がるように加工しました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112011928j:image

 

肩アーマーの取り付けアームを延長したので、肩幅が大分広がりました。

 

ルプスでもやっておけば良かったと思いました。

 

因みに延長工作に用いたのは、全てランナータグを使ったのでコストゼロです。

 

f:id:Kamibukuro:20180112012136j:image

 

ルプスと同様アゴを大型化したのですが、ルプスよりも更に大きくして尖らせました。

 

アゴの大型化も、赤色のランナーとランナータグを切り貼りして加工しました。

 

首の延長は、エポキシパテでそれっぽい造形をして、1.5ミリの真鍮線でボールジョイントを固定しました。

 

首を延長したので、アゴを大型化してもアゴを引いた状態にできるのと、ケモノ感が更に増したと思います。

 

f:id:Kamibukuro:20180112012551j:image

 

ルプスでは泣かされた手の部品ですが、レクスではさすがに設定通りの手になっています。

 

が、死ぬほどエッジが丸い造形でしたので、徹底的に尖らせて、モールドを掘り直して、手のひら側の肉抜き穴は、ランナーを削り出した部品で埋めました。

 

前腕の曲線を描く凸ラインは、カンナがけでシャープにしましたが、あまり効果がわからないかも。

 

f:id:Kamibukuro:20180112012937j:image

 

ルプス同様目は赤色にしました。

 

アンテナはシャープ化しましたが、内側のアンテナはプラ端材を先端に接着してから削りこみました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112013156j:image

 

腰の延長に伴い、ダンパー部分の長さが足りなくなるかも?と思い、シリンダーを別パイプを継ぎ足して延長しました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112013356j:image

 

肩アーマーのアームを根っこで切断して、ランナータグで3ミリほど延長しました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112013635j:image

 

肩アーマーの外側、ブルーの外装の取り付け基部が、黄色い部品がベースになってるのですが、裏側の始末が結構雑だったので、色々削ったりして見栄えするように加工しました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112014016j:image

 

ルプスもつま先は尖らせましたが、レクスの黄色いつま先も当然尖らせました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112014137j:image

 

テールブイドの黄色い部分が取り付く白いベースの三角部分も、先端を足して尖らせました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112014338j:image

 

バックパックは合わせ目処理が有ったため、割とめんどくさい分割処理をしましたが、写真は撮り忘れました。

 

両サイドの武器取り付け穴はオミットして、オリジナルディティールにしました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112014522j:image

 

ルプス同様頭部襟元の部品は、分割ラインがあるため段落ちモールドとしました。

 

f:id:Kamibukuro:20180112014653j:image

 

塗装については、ルプスと全く同じ。

 

f:id:Kamibukuro:20180112014809j:image

 

f:id:Kamibukuro:20180112014914j:image

 

f:id:Kamibukuro:20180112014954j:image

 

f:id:Kamibukuro:20180112015023j:image

 

これにて、ルプスとレクスは完了!

 

色々あって同時に進行しましたが、思った以上に大変でした。

 

モチベーションと集中力を保つ良いトレーニングにはなりましたが。

 

とはいえ、まあまあ納得の行く仕上がりになりました。

 

とにかくかっこいい!

 

やはりバルバトスシリーズはエッジが立ってないとダメですね。

 

各部のディティールも含めて、そのあたりはバンダイさんがもう少し何とかしてくれるとうれしいのですが。

 

そしてこの子たちは、完成後数時間で旅立っていくのでした。。。

 

つづく。

 

#バルバトス #ガンプラ